伊豆方面にドライブ2012/01/08 22:33

我が家の娘は、もの心つく頃から動物が大好きだった。
ここ数年は、イルカなどの海獣が特に好きで、娘の喜ぶ顔が見たくて、
あちらこちらの水族館を訪れていた。
ある時、娘が「沖縄美ら海水族館に行きたい」と言い出した。妻も同
調していた。いつかは来るなと、思ってはいたが、お金も時間も必要
だ。簡単に「いいよ。」と言える場所ではない。なんとかその場の雰
囲気を回避したくて口にしたのが
「全国の水族館を周って、最後に美ら海にしよう!」だった。
それ以来、「全国の水族館」の範囲をまずは日本動物園水族館協会
会員の水族館に決めて、訪問をしている。
今日は、その中の1つ「伊豆アンディランド」に行った。
カメに特化した水族館だが、思っていた以上に楽しめた。
写真は、かめレースの模様。

その後は、少し足を伸ばして爪木崎の水仙を見てきた。
娘が海に向かって石を投げ始めたのだが、私に「水切りをやって」と
せがんできたので、ここは父親の腕の見せどころと、やって見せた。
石は水面を1回だけだが跳ね、最低限の水切りを見せることができた。
その後は親子で水切りを楽しんでいたのだが(最高4段飛び)、ふと
見ると、真似をしている人たちが数多くいるではないか!
いつの間に?!
家族で顔を見合わせ、思わず笑ってしまったのは言うまでもない。

帰路、立ち寄り湯に寄って帰ることにしていたので、出発前に調べて
あった、伊東温泉 大東館に寄った。
ここを選んだ理由は、空いていれば追加料金無しで、貸切風呂に入る
ことができるからだ。貸切は全部で3ヶ所あるが、行った時は全て使
用中だったので少し待つことにした。10分ほどで空いたのが「寝風呂」

深さは40cmぐらいだろうか?大人3人が足の伸ばして寝られる湯船
と、カランが1つ付いた4畳半ぐらいの個室だ。
「星空を見ながら寝る」のがコンセプトらしく、部屋は薄暗く、ブラ
ックライトが点き、壁面と天井には星空が描かれている。写真の通り
蒸し風呂状態なので、ゆっくりと星空を眺める余裕は無かったが、
風呂と低温サウナを同時に楽しめたと考えられば、それも悪くない。
貸切にはその他「五右エ門風呂」や「露天風呂」がある。もちろん通
常の男女別の大浴場があるので、貸切を待つことなく風呂に入ること
もできる。宿泊もできるが、リンクを確認していただければ、料金に
ビックリすることだろう。
日帰り客に対するフロントの感じも良く、駐車場も広かったので、伊
豆方面からの「渋滞回避」も含めて活用できる場所だと思った。
おっと、あまり人に教えて、混んでは困るなぁ・・・。

本日のエスハイ
走行距離256km 平均燃費(車載機器データによる)13.5km/L

来て良かった。でも・・・2011/03/27 22:51

周囲の若干の冷たい視線を感じつつ、
宿のキャンセルに不合理さを感じて、温泉&ドライブを敢行しました。
昨日の宿泊が奥飛騨温泉郷、そして今日が名古屋です。
今、窓の外には名古屋城が見えています。

奥飛騨は、ここ数年の春先旅行のパターンになっています。
温泉&釣り、と自分の好きなものが2つ同時に楽しめるからです。

いやー、すごい雪でした。
宿の方が、「この時期にこんな雪は初めてです。」とおっしゃるぐらいの
雪景色でした。
写真は、釣りをするために河原に降りたところを写したものです。
今朝は、雪も上がり日も出たのですが、寒いの寒くないのって・・・
30分やって手がかじかんでしまったので、見切りをつけて止めました。
楽しみにしていたのに、残念でした。
でも、まぁ、竿が出せただけでも良かったのかなぁ。

もう1つの楽しみ「温泉」は、この時期には珍しい、雪見露天風呂に
入れたので「◎」と言いたいところですが、自分が疲れていたせいか、
夕食後、不覚にも寝てしまい、夜の雪見露天が出来ませんでした。
自分の所為とはいえ、心残りとなってしまいました。

サイクルスポーツセンター&焼肉2010/02/20 22:15

久しぶりに良い天気になったので、ドライブに行くことに・・・
選んだ先は、伊豆・修善寺のサイクルスポーツセンターです。
ここは、自転車のテーマパークで、人がペダルをこいで動かす乗り物があったり、変わりだねの自転車があったりと、自転車に乗れさえすれば万人が楽しむことの出来る施設です。
また、敷地内には体育館やプール(夏季のみ)、ホテル、そして、日帰り温泉施設などもあり、自転車以外での楽しみ方もあります。
中でも日帰り温泉は、汗をかいた後すぐにさっぱりすることが出来るので、うれしい施設です。スポーツセンターへの入場半券があれば割引になるのもうれしいサービスです。

夕食は、事前に連絡をしてあった、東伊豆に住む大学時代の友人一家とともにしました。
「娘が肉好き」とリクエストをして友人に店探しを頼んだところ、伊東市内の「ゴン」という焼肉店に連れて行ってくれました。地元密着のお店らしく、お客さんは家族連れが中心でした。
焼肉は久しぶりで、しかも、○角以外の焼肉店なんて何年振りでしょうか・・・。いや、○角を責めてるわけではありませんが・・・。久々の焼肉を堪能してきました。

紅葉はどうよう?2009/11/28 20:38

露天風呂からの紅葉狩りを楽しみに、山梨県は三富温泉郷を日帰りで訪れました。
最初に紅葉の名所「西沢渓谷」へ行ったのですが、写真の通り、すでに葉は散ってしまっていました。
紅葉狩りはあきらめ、お風呂を満喫すべく選んだのが山県館@川浦温泉です。ここは、カランからも100%の源泉が出てくる湯量豊富な温泉です。
日帰り入浴は大人1500円と高めですが、入館時間が3時間と長いので、源泉100%のお湯をのんびり、快適に楽しむことができます。
混浴露天風呂があるので、妻子との入浴を楽しみたかったのですが、 あっさりと拒否されました。男の人しか居なかったので、良かったのかもしれません。
下の写真は渓流沿いの露天風呂に降りる階段脇にわずかに残っていた紅葉です。左下の屋根が湯殿になります。

全くもって久しぶりの、渓流。2006/08/21 23:27

職場の同僚と、数年ぶりに渓流のルアー釣りに行った。
今回選んだ川は、山梨の笛吹川。
初めての川なので、釣果の方は、それほど期待していなかった
が、「ボウズ」をくらうとは・・・

というわけで、本来なら釣れた魚の姿をお見せするところだが、
今回は、川のみということでお許しを!